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あやバス運行についての予算を専決処分に

  • 2008年11月 8日(土)
  • 閲覧数
    1,690

11月4日(火)に市議会予算決算委員会が開催されました。
議題は、「あやバス」運行に対する予算の専決処分の報告です。



その内容は、次の通りです。

平成20年度市一般会計補正予算(第3号)の概要について歳入歳出予算の総額に、それぞれ16,932千円を追加するもの。

歳出の主な内容
①各バス停時刻表の差し替え時刻表の作成及び各バス停看板設置経費2,804千円 
②H20年12月25日~H21年3月31日までのあやバス運行委託料37,097千円。
 現行のあやバス運行委託料の減額、28,226千円。燃料高騰分補填の5,063千円となっています。

専決処分とは、“議会を開くことができないけれども、緊急に予算支出をしなければならない”このような事態がおきた場合市長が決断できる権限です。
専決処分をすれば、市長はもっとも近い議会に議案として報告をし、審議が行われ、承認を求める必要があります。
今の日程では、12月定例議会に提案・報告が行われる予定です。

日本共産党議員団は、次のような質疑を行いました。

質問】今までは年間、1億500万円(税込み)の委託料であったのが、1億3,800万円(税込み)に増えているのはなぜなのか。
また、少しでも安く交渉をしていくとしてきたが。
答弁】1億3,800万円という金額を報告したのは、税抜き価格であり、この金額を少しでも安くなるように交渉をしたいと答弁していたものだ。
結果的には、消費税分5%の690万円が安くなった。
今までのデマンド(予約型)を廃止し、全線を定時定路線にするために委託料は高くなっている。

質問】京バスの運行が困難な時に、約4,000万円の市負担をと言われたことにより、「あやバス」の発足につながった。
1億3,800円の支出になれば、4,000万円以上の市持ち出しになるのでは。
答弁】運賃収入は、約5千万円を見込んでいる。差額8,800万円が不足額になり、その半額を府と市が持つことになる。
京バスの当時と運営形態が異なるし、運賃も安くしているので比較にはならない。
最近乗車人数の減少があり、増やしていきたい。

質問】新車購入の経費は
答弁】10台分年間17,028千円をリース料として計画されている。

質問】乗務員の雇用について
答弁】基本的には新会社が行うべき問題であるが、継続してもらえるように要望をした。結果引き続き運転手として雇用をされる方もある。
その場合、12月25日までは現行の雇用であり、翌日からは新会社の雇用になる。
研修については運行に支障がないよう行うと聞いている。

質問】スクールバスの運行について、どうするのか
答弁】契約書では「バス等」として一体のものになってることから、これも含めた解除と理解している。12月25日に終わるので、3学期からの対応をどうするのか教育委員会で検討をしている。
当然指摘のように複数社からの見積もりによる決定と考えている。
予算については12月に計上をしたい。

日本共産党議員団は、あやバスが今までのように運行され、効率的に事業がすすめられるように引き続き提案などを行っていきます。
みなさまのご意見などをお寄せください。